ブルイジンノコギリクワガタ飼育日記
産地:スラウェシ・バロロ産(WF1)

オフ会で東京トトロさんから頂きました。
初めてのオフ会というものに参加したのですが面白かったです。
たくさん生まれたとのことで半強制的に渡されましたがうれしい悲鳴です。

2008年6月 TOTOROさんのプレ企画でへーさんから頂きました。
同じスラウェシ産でWF2とのこと。2008/5割出
頑張って長く飼育したいと思います。
2006年5月13日

何を貰ったのかも判らないままマット交換です。
トトロさんも「生きているか判らないよ!」と言いながらくれましたが
5カップすべて元気でした。♂♀は大丈夫そうですね。さ〜飼育の開始です。
4月29日割り出しのニョロです。
2006年7月2日

200ccのプリンカップで育ててましたがそろそろ交換。
460ccのブロー容器にしました
5頭全部元気に育ってました。他に比べると少し小さめですかね?
同じ環境で同じマットなんでこんなもんなのかな?(いい加減・・・)
5頭で5g 小さすぎ??
2006年8月21日

この前元気だったのに・・・
なんとか3頭が生きている模様!
暑さで落ちちゃったのかな?
2006年9月2日

同じ時期にトトロさんから里子でもらったけいパパから飛んできました。
幼虫は全滅で1頭だけ羽化した♂です。かっちょいい〜
ブリードも出来ないため我が家で育てることになったんです。
我が家の3頭の幼虫が育ってくれることを祈って・・・
頼むから1頭で良いから♀が生まれてくれ〜

2006年11月11日

2頭の幼虫が羽化した模様!外から確認できたんで大丈夫そう!
出てきた2頭は元気な♂♀。バッチリ!!でも1頭は黒くなって死んでました。
でもなんか変??デカイ?模様がちょっと違わない?


前に貰ったブルイジンと比べてみても全然違う!?何でだろう??
里親に確認したら今回生まれたのはブルイジンではなくフルストファーノコ
どこかで入れ違ってしまったようです。
思わぬところで新しい種の飼育の開始です。
里親から朗報でブルイジンの♀を送ってくれるそうです。

2007年3月4日

なんとかブリードを開始できそうです。
やっと暖かくなってきたので産卵セットを組んでみました。
HR−1にアンテマットを固めに詰めて材無しです。
ペアリングせず同居でセットしてみました。
暗いところで様子見ます。

2007年3月4日

2ヶ月放置が良かったのか産んでましたよ!
ずっと同居で心配していたんだけど親は元気でした。
ケース越しに幼虫を見かけたので掘り出してみたんだけどちゃんと育ってます。
やっぱ卵で取るより良いですよね!
幼虫:20頭以上

2007年6月30日

多頭飼育したままでしたので1頭ずつブローに分けました。
クワ友さんにも飛ばしたんで結果11頭。
ちょっと多いけど良いかな?無事羽化するかわからないし・・・
ちゃんと育っていてひと安心です。
幼虫:11頭

2007年9月17日

多いかな?って思っていたけど少なかった。
幼虫のまま真っ黒になっていたり溶けていなかったり・・・
羽化したのは♂1♀2とちょっと心配な数。
累代可能だけどどうなるか??
でも一応成功!ってことで・・・

2008年6月9日

累代終了していましたがトトロさんのプレ企画で再開です。
へーさんの協賛で当選させていただいた幼虫が届きました。
2008/5/10割出のWF2
4頭いるので1ペアは出来て欲しいと思います。

2008/6/9 更新